コイブログ!

本やマンガの紹介がメインです。

社会人からスポーツを始めるならテニスがおすすめな5つの理由

f:id:chikinkatsu:20180921024003j:plain

私は2018年の4月からテニスを始めました。26歳の社会人になってから新しくスポーツを始めるというのは私としては結構な挑戦でした。テニスの試合をテレビで見ることは好きだったので、やってみたいなと前々から思っていたので、思い切ってスクールに通うことにしました。 

結論としてはテニスめっっっちゃ楽しいです!!

もっと早くやっておけばよかったなと後悔しているくらいです。テニスを始めてから気づいたのですが、テニスは社会人が新しく始めるスポーツとしてすごく適した競技だなと思いました。

このページでは、その理由をまとめてご紹介いたします!

スクール・教室が多く存在する

私は学生時代にはずっとバスケットをやっていました。

バスケットには小中学生向けの教室などはあっても、社会人が通えるようなスクールや教室ってほとんど無いんですよね。

あってもプロを養成するような本気度の高いところが多いです。とても初心者がとりあえずの感覚で足を運べる場所ではありません。

 

その点、テニススクールは至るところにあります。

スクールがあるというだけで初心者が始めやすいです。

とりあえず入会するだけで、道具もスクール側が用意してくれるところが多いので、すぐに始めることが出来ます。

体験入会なんてものもあるので気軽にお試しをすることも出来ますしね。

少人数でプレーできる

テニスは最低2人いればプレーできます。

ダブルスでも4人です。

野球で試合をしようとすると9人*2チームの18人集めなくてはなりません。

 

学校の部活なら、なんてことない人数かもしれません。しかし忙しい社会人だとこれだけの人数の予定を合わせて集まるのは大変です。

 

少人数でも楽しめるテニスはかなり社会人向けのスポーツだと思います。

道具代が安い

テニスはテニスラケット、テニスシューズ、テニスボールくらいを揃えれば始めることができます。

もちろん高いものを選べばそれなりに値は張りますが、初心者がとりあえずという感じであれば2~3万円あれば十分に準備が出来ます。

ウェアなんかはテニス用のものでなくでも普通の運動用の服でもいいと思います。

現に私はずっとバスケットの練習着でテニススクールに通っています。

 

正直、道具を全部用意してくれるスクールに入会すれば、自分で道具を全く買わないでも始めることができます。

長く続けることが出来る

これはスクールに通っていて感じたのですが、60歳~70歳くらいの方が非常に多いです。それだけ人生の長い時間楽しめるスポーツということだと思います。

 

テニスはネットを挟んでの競技のため、相手プレーヤーとの接触がないです。そのため敵とぶつかっての怪我の心配をする必要がないのも高齢のプレーヤーの方が多い要因でもあると思われます。

 

30歳や40歳から始めても十分に長い間楽しんで継続できるスポーツということですね。生涯スポーツ素晴らしい!

レンタルコートやサークルなどがそこら中にある

スクールに通わなくても、テニスのレンタルコートやサークルを探してみるとたくさん出てきます。掲示板のジモティーなどで探しても数あるスポーツの中でもテニスサークルはかなり多かったです。

 

初心者同士でも近所のレンタルコートを借りて、遊べるのもいいですね。

バスケで体育館を押さえようとすると、時間や費用の面などがけっこう厳しかったりするのですが、テニスはその辺はかなり楽です。

 

安いところだと1時間数百円単位で、朝から夜まで運営されているところがあるので、友人と一緒に気軽に利用できます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

社会人からテニスを始めても十分楽しいですし、周りも初心者の方が多いので一緒に上達する仲間ができます。

 

何よりもテニスは本当に面白いスポーツですので、ぜひ少しでも興味のある方はスクールの体験に行ってみたり、友達とレンタルコートで遊んだりしてみてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

【スポンサーリンク】