コイブログ!

本やマンガの紹介がメインです。

10年以上ラジオを聴き続けてきた私がオススメする本当に面白い番組5選!

私は高校生の頃からラジオ、特に深夜ラジオが大好きでした。好きな番組がある日はつい夜更かしをしてしまい、次の日の授業中に爆睡してしまっていました。

社会人になった現在でも、好きな番組は毎週楽しみに聴いています。最近はradikoなどのアプリで手軽に聴けるので非常に便利です。

ということで、今回は私がおすすめのラジオ番組をご紹介していきます!

バナナマンのバナナムーンGOLD

f:id:chikinkatsu:20180921023349j:plain

TBSラジオで毎週金曜日の深夜1時から2時間の生放送。

2017年の番組出演本数第1位の設楽さんと存在だけで面白い日村さんの大人気コンビの番組です。この2人の番組が面白くないわけがないでしょう!何気ない日常のトークから、日村さんの珍エピソードまで。安定した面白さは流石の一言。テレビにライブにと大忙しのコンビのトークを2時間もぶっ続けで聞けるのは最高の贅沢だと感じます。番組スタッフも度々、登場するのでついつい名前を覚えてしまうのがあるあるです。 

ちなみにこの番組では設楽さんはリスナーから「カイザー(皇帝)」と呼ばれています。このようにラジオだけのお約束があるのも楽しみの一つです。

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

f:id:chikinkatsu:20181114193651j:plain

毎週日曜日の夜8時からJFN系列で2時間の生放送。

とにかくゲスい番組です。

パーソナリティの有吉さんとリスナーの悪口大会のような番組です。

 

最近、テレビでは落ち着いているようにも見える有吉さんもラジオとなれば大暴れのやりたい放題です。

リスナーと共に下ネタや毒舌など言いたい放題で好き勝手にやっています。

あまりに酷いときなどは聴きながらついつい苦笑してしまうことも...

 

なんといっても有吉さんがめちゃくちゃ楽しそうなので一回聴いてみてください!

おぎやはぎのメガネびいき

f:id:chikinkatsu:20181114194827j:plain

TBSラジオで毎週木曜日の深夜1時から2時間の生放送。

おぎやはぎの2人特有のゆるい番組です。

 

番組中に眠いと発言したり、お菓子を食べだしたりなど、この2人だからこそ許されるような自由奔放さ。番組中の失言が度々、ネットニュースになり、炎上騒ぎになることも...

 

ただ、そこは人気芸人。なんだかんだいってトークの腕は一流です。

考えていないようで、要所要所でしっかりと笑いを取ってきます。

 

たまに眠くなってしまうぐらい、ゆったりとしたときもありますがそこがまた面白いのでぜひ聴いてみてください!

オードリーのオールナイトニッポン

f:id:chikinkatsu:20181114194846j:plain

ニッポン放送で毎週土曜日深夜1時から2時間の生放送。

テーマは部室感!オードリーの2人がまるで中学生時代の部室で喋っているような雰囲気です。

 

生放送にも関わらず、テーマメール募集みたいなことはほぼしません。

2人のエピソードトークがメインです。

 

この番組は中学生のときからの付き合いである2人ならではのノリみたいなものが伝わってきていいんですよ。

テレビとは違う面が見れるのがラジオの良さなんですが、オードリーが実は一番顕著かもしれないですね。

 

リスナーのことを「リトルトゥース」と呼ぶと最初に知ったときは笑ってしまいました。なんだよリトルトゥースって。

ハライチのターン

f:id:chikinkatsu:20181114194901j:plain

TBSラジオで毎週木曜日の深夜0時から一時間の放送。

ここで紹介している中では唯一の録音番組です。

 

個人的には現在一番面白いラジオがこのハライチのターンです!

 

ハライチといえば澤部と思っている人も多いかと思いますが、この番組を聴いた人はみんな岩井のファンになるんじゃないでしょうか。

少なくとも私はそう思っております。私がこの番組を勧めて聞いた友人達も皆、まんまと岩井のことが大好きになっていました。

 

それぐらい岩井の面白さや魅力が際立っている番組なんです。

とにかく聴いてみてほしい!本当に楽しくて、毎週一時間があっという間に過ぎてしまいます。

そのうち2時間の生放送にならないかなぁ、とずっと待ち望んでいます!

まとめ

いかがだったでしょうか?

テレビに漫画、YouTubeにSNSなどなど。わざわざラジオなんて聴かなくても現代は娯楽がいっぱいあります。

 

ラジオの一番の魅力はパーソナリティとの距離の近さです。

テレビで見ているときとは全く違う距離感。メールを読んでもらうことや、自分の送ったネタで大好きな芸人が笑ってくれることなんかもあります。

そんな夢のような媒体はなかなか貴重だと最近、ますます感じるようになりました。

 

少しでもラジオの魅力や面白さを知ってくれる人が増えたらなぁと思います!

【スポンサーリンク】