コイブログ!

本やマンガの紹介がメインです。

初めての一人暮らしを快適に!買ってよかった便利グッズ20選!

私が初めての一人暮らしをスタートさせてから半年が経過しました。せっかくの一人暮らし。どうせなら快適に過ごしたいですよね。このページでは実際に買ってみて便利だったもの、一人暮らしが快適になったものをご紹介していきます!

※関連記事

www.koichan100.com

1.電気ケトル

もうめちゃくちゃ便利です。これが無い生活は考えられないです。一人暮らしの味方カップ麺を食べるのに、わざわざやかんや鍋でお湯を沸かすのは面倒くさいです。ケトルなら水を入れてボタンを押すだけだし、何より沸くのが早い。お茶やコーヒーをよく飲むという方にも重宝します。

2.クイックルワイパー

使い捨てのシートでサッと掃除が出来る手軽さで掃除時間が大幅に短縮できます。一人暮らしで毎日掃除機をかけるのは大変。これならお手軽に最低限の清潔さを保つことが出来ます。最近のものは非常に性能が良く、力を入れなくても汚れを拭き取ってくれます

3.コロコロ

フローリングやカーペットの髪の毛やほこり掃除に便利。洋服についた毛を取るのにも使えます。 わざわざ掃除機を取り出す手間がなく、お手軽に掃除をすることが出来ます。最近は100円ショップにも置いてありますが、繰り返し使用する本体はしっかりとしたものを買うのがオススメです。

4.冷凍保存容器

一人暮らしで料理をすると余ってしまうことが多いです。そんなときに容器に入れて冷凍。食べたいときにそのままレンジでチン。ご飯も余ってしまったら冷凍しておきましょう。容器のままレンジを使えるタイプが便利です。

5.ちびくろちゃん

お米と水を入れてレンジでチンするだけでご飯が炊けてしまう。これは買って大正解でした!普通に炊いたお米と遜色なし。無洗米ならお米を研ぐ必要もないですしね。炊飯器を使うより簡単です。価格もお手ごろで有り難いです。ご飯だけでなくパンを作ることも出来ちゃいます。

6.パイプ洗浄剤

トイレやお風呂、台所の排水溝は放っておくと、髪の毛や汚れが溜まってしまいます。そうなると非常にやっかいなのでパイプ洗浄剤で定期的に掃除するようにしましょう。洗剤を排水溝に流しいれるだけなので簡単です。

7.分別ゴミ箱

分別できるゴミ箱。縦に重なったタイプが省スペースで場所をとらないのでオススメです。 面倒くさい分別もこれなら割とすっきり簡単にできちゃいます。

8.突っ張り棒

洗濯物や上着かけに大活躍!一人暮らしで狭くなりがちな部屋のスペースを有効に使うことが出来ます。大量の服をかけるとけっこうな重さになるので、しっかりした製品を選ぶようにしましょう。

9.スチームアイロン

めちゃくちゃ便利です!一人暮らしで本格的なアイロンがけはなかなかの労力。シワがついたままのシャツではみっともなく見られてしまいます。これならハンガーにかけたままサッとアイロンがけができます。

安価でコンパクトなので旅行や出張に持っていくことも出来ます。

10.大きいクッション

DVD鑑賞や読書の間のくつろぎスペースに。身体にフィットして気持ちよくリラックスすることができます。一度座ってしまうと起き上がりたくなくなるのでご注意を!

11.サーキュレーター

冷暖房の空気を循環させ、部屋全体の温度を調節することが出来ます。夏場には扇風機の代わりにもなり、大変便利です。ポイントは扇風機よりもスペースをとらないところ!空気循環器と扇風機の二つの用途で使え、場所もとらず安価なので、一人暮らしにおいてコスパのかなり良い電化製品と言えるでしょう。

タイマー機能付きが便利です。

12.珪藻土バスマット

一時期話題になった珪藻土のバスマット。驚きの吸水力で初めて使ったときは驚きました!普通のバスマットよりもカビやダニも発生しにくく、非常に快適です。

掃除やお手入れも簡単で一家に一台あると便利です。

13.横もちアルミハンガー

一見すると普通の洗濯ばさみ付きのハンガーに見えますが、これが非常に便利なアイテム。干している洗濯物を下に引っ張ると、クリップが開くようになっています。取り込みが片手でもらくらく出来る優れものです。

14.Clipa

超絶おすすめです!一見何に使うのか分からないですが、出先でフックを作ることが出来ます。カバンやリュックなどの荷物をかけておくのに便利です。デザインもオシャレで、かさばらないから持ち運びもしやすいと良いことづくめ。一つ買っておいて損はありません。

15.レンジでパスタ

簡単でコスパの良いパスタは一人暮らしで重宝する料理です。そのパスタをレンジでチンするだけで作れてしまうのがこちら。容器に水とパスタを入れてレンジでチンするだけであっという間にパスタが茹で上がります。湯切りもできるので洗い物の手間が減るのも嬉しいところ。

16.キッチンワゴン

一人暮らしを始めて感じたのがキッチングッズが意外とかさばって収納が難しいということ。そこでキッチンワゴンをひとつ置くことでストレス無くキッチン周りの道具を整理することが出来るようになりました。良く使うものを置くことで非常に機能的なキッチンになります。

17.密閉米びつ

お米を安心して保存することが出来るアイテム。大きさも一人暮らしにはちょうどいい2キロサイズが手軽です。口が広いため使いたい量だけお米を取り出すのも簡単。冷蔵庫のドアポケットに入るくらいコンパクトなので収納スペースをとりません。

18.Fire TV Stick

テレビでネット動画を見ることが出来る優れもの。テレビに接続してWi-Fiに繋ぐことでAmazonプライムビデオやhulu、NETFLIXなどの動画コンテンツを楽しむことが出来ます。操作性もよく、大きい画面で映画やバラエティ動画を見ることが出来て大満足の買い物でした。

19.コロコロ缶ラック

かさ張りがちなジュースやお酒の缶を冷蔵庫にすっきり収納することが出来ます。自動的に古いものから取り出せるようになるのが非常に便利です。スペースに困っている小さめの冷蔵庫を使っている方におすすめです。

20.ズボラーネット

洗濯のストレスを軽減してくれる有り難いアイテム。ランドリーバッグと洗濯ネット、洗濯カゴの3つの役割をコレひとつで兼ね備えています。ネットの中に洗濯物を溜めて、そのまま洗濯機の中へ。洗濯が終わった後はそのまま取り出し、干す場所まで運ぶことが出来ます。

※関連記事

www.koichan100.com

【スポンサーリンク】