コイブログ!

本やマンガの紹介がメインです。

【集中できないときに】勉強がはかどる快適グッズ7選

いざ勉強を始めてると、なかなか身が入らないということがありますよね。頑張らなければいけないと分かっているのだけれど、なぜか気持ちが勉強に向かっていかない。

そういったときには勉強に使っているアイテムを替えてみると、気分転換になり集中できたりします。

このページではそんな勉強を頑張りたいときにおすすめのグッズを紹介していきます。

NUboard(ヌーボード)

ホワイトボードが8ページ組になっているノートです。大量の計算式やちょっとしたメモを残しておきたいときに便利です。紙に書くほどでもないことやすぐ消してもいいようなことを書くのにおすすめ。

大量の紙を使うのは非常にもったいないし、ホワイトボードに書くのってなんか手軽さがあって勉強がはかどるんですよね。

キッチンタイマー 

勉強はダラダラと長時間行うよりも、少しずつ休憩を挟みながら行ったほうが圧倒的に効率がいいです。けじめやメリハリをつけるということですね。

そんなときに便利なのがキッチンタイマー。非常にシンプルなこのタイマーを使って勉強時間と休憩時間をきちんと区別するようにしましょう。

ブックストッパー

分厚い参考書や教科書を見ながらの勉強では片手で押さえるのが面倒くさいし不便ですよね。そんなときにブックストッパーを使えば読みたいページを開きっぱなしにしてくれるので便利です。

両手を使って作業が出来るので効率アップにもつながります。

耳栓

せっかく勉強を始めたのに周りの音がうるさくて集中できなかったら、もったいないですよね。そんなときにあると便利なのが耳栓。

雑音をシャットダウンしてくれるので、騒音が気になるような場所での勉強もはかどるようになります。

めぐリズム

ちょっと仮眠をとりたいなというときにオススメなのが「めぐリズム」。CMでも非常に有名な使い捨てのホットアイマスクです。

目の周りを気持ちよく温めてくれるため、リラックスして睡眠に入ることが出来ます。いつもよりもシャキっと目覚めもよくなります。勉強で疲れた目や頭を快眠によってリフレッシュさせましょう。

ヘルスケア座布団

勉強で長時間固いイスに座っているとお尻や腰、背中がどんどんと痛くなってきて勉強に集中できなくなってきます。そんなときに助けてくれるのがこちらのアイテム。

このクッションをイスの上に置いて座るだけで非常に快適。程よい柔らかさで腰痛やお尻の痛みから解放され、気持ちよく勉強にとりかかることができます。

防水単語カード

その名の通り、水に濡れても大丈夫な単語カードです。英単語など覚えておきたいものが多いときに非常に便利な単語帳をお風呂の中でも使うことが出来ます。

気分転換にお風呂に入ったまま勉強をするのもお勧めです。

【スポンサーリンク】