コイブログ!

本やマンガの紹介がメインです。

駆け引きや心理戦を楽しめる頭脳バトル漫画8作品を紹介

このページでは頭脳での戦いを堪能できる面白いマンガを紹介していきます。

デスノート

名前を書くとその人が死んでしまう「デスノート」を拾った天才高校生の夜神月と天才探偵のLの2人の心理戦。2人の天才の至高の頭脳バトルが繰り広げられます。一話ごとの密度が濃く、読み進めるのに非常に頭を使います。特にLと月の戦いの第一部は最初から最後までの展開・構成が素晴らしく完成度が高いです。

ライアーゲーム

お金を奪い合う「ライアーゲーム」に巻き込まれた主人公達の物語。オリジナルの頭脳ゲームの中での騙しあいや策の練り合いが繰り広げられていくのが面白いです。ゲーム自体とお互いの腹の探り合いの様子を客観的に見ることが出来るのが魅力の作品となっています。

王様達のヴァイキング

天才ハッカーがクラッカーとバトルを繰り広げます。完全に頭脳バトルなのですが熱量たっぷりで手に汗握る展開にページをめくる手が止まりません。ストーリーのテンポも良く、熱いマンガの世界の中にグイグイ引き込まれていきます。魅力的なキャラクター達の熱い頭脳バトルが楽しめる名作です。

カイジ

超有名な賭博漫画のカイジ。なんといっても主人公カイジの精神力の強さが見所です。どんなに絶望的な状況にあってもなんとか希望の糸口を探しだすカイジの強いメンタルに驚きます。この漫画は基本的にクズのような人間しか出てきません。人間の醜さや卑しさと欲望を忠実に表現している作品です。

約束のネバーランド

ファンタジーホラーと頭脳戦の見事な融合を果たしている作品。綺麗な絵柄と奇妙で恐怖を感じる世界観のアンバランスさが絶妙にマッチしています。ホラーな設定の中で生き延びるために主人公達が必死で策を張り巡らせる姿にハラハラドキドキが止まりません。絶対に諦めない強い姿勢には感動すら覚えます。

賭博覇王伝 零

カイジの福本伸行先生の作品。天才の零(ゼロ)が様々なゲームに挑んで無理難題に打ち勝っていきます。基本的にダメ人間ばかり登場する福本作品の中で零はめちゃくちゃ良い奴です。頭脳明晰で正義感に溢れる零の活躍を心から応援してあげたくなります。

インベスターZ

投資を題材にしている作品。頭脳バトルと言っていいのかわかりませんが、FXや株式投資など数々の投資についての知識や情報が盛り込まれています。作品終盤には投資を用いての戦いも行われます。お金について詳しくなれるビジネス書的な漫画作品となっています。

マイホームヒーロー

とにかく面白いです。夢中になって読み漁りました。サスペンスやミステリー好きは必見の漫画です。地味なようで斬新な設定からデスノートを彷彿とさせるような心理戦、頭脳船が繰り広げられます。ハラハラとドキドキが止まらないという形容詞がぴったりくるような作品です。続きが気になってしょうがなくなること間違いなし。

【スポンサーリンク】