コイブログ!

本やマンガの紹介がメインです。

【男性向け】恋愛・ラブコメ漫画のおすすめ14作品を紹介

このページでは少年・青年漫画のラブコメ作品でおすすめのモノを紹介していきます。

恋は雨上がりのように

高校生の女の子がバイト先のファミレスの店長に恋をしてしまいます。中年バツイチの店長を好きになってしまった主人公の反応がめちゃくちゃ可愛いです。年齢的にも立場的にも素直に好意を受け取ることが出来ない店長サイドの心情も丁寧に描かれています。新鮮で一途な純愛マンガです。

ヲタクに恋は難しい

腐女子とゲームオタクの恋愛をコミカルに描いている作品。登場人物が個性的で愛くるしいです。イチャイチャ話が多く、読んでいると少し気恥ずかしいですが幸福感を感じる作品です。1話1話のテンポも良くストレス無く気軽に読むことが出来ます。

ハイスコアガール

90年代のゲームセンターを通じて少し変わったディープな恋愛を楽しむことができます。ゲームをきっかけに徐々に恋愛に発展していく過程がとても初々しいです。懐かしのゲームネタが豊富に盛り込まれていて世代の人は非常に楽しめると思います。

からかい上手の高木さん

となりの席の女の子「高木さん」にからかわれる西片くんの奮闘を描いているほのぼのマンガ。とにかく高木さんが可愛すぎます。男心をわかっているというかツボを押さえているというか、この年でこのテクニックを備えているのは末恐ろしいです。この作品を読んでいる男性読者は皆「自分も高木さんにからかわれる学校生活を送りたかった」と思っています。

いちご100%

少年漫画ラブコメの金字塔的な作品。なんとも頼りなくパッとしない主人公に数々の美少女達が惹かれていくというラブコメの王道的なストーリー展開。話の流れはベタなものが多いですが河下水希先生の描く女の子キャラが可愛すぎて魅力的すぎるんです。ジャンプで連載中だった当時小学生だった私はこんな美少女たちに囲まれる主人公を妬ましく思ったものです。

ニセコイ

ヤクザの家庭で育った主人公と、これまた似た環境で育った転校生の女の子。ひょんなことから向こう3年間2人は周囲に付き合っているフリをしなければならなくなります。この漫画の魅力はなんといっても2大ヒロインの可愛さ、愛らしさ。序盤から伏線が張られており「ラストはどのように終わるんだろうか」と気になって仕方がなかったです。

喰う寝るふたり 住むふたり

同棲カップルの日常が綴られている作品。ひとつのエピソードを男女両方の視点から1話ずつ描いています。一方の視点からでは見えてこなかった想いやすれ違いに気付かされて面白いです。ほのぼのカップルでありながら非常にリアルな話も多数。交際歴、同棲歴ともに長いカップルならではの悩みや倦怠感が表現されていて、同棲経験のある方なら共感できる部分も多くあると思います。

初恋限定。

「はつこいリミテッド」と読みます。ラブコメ漫画としては珍しく、多数の男女の恋愛話が楽しめる群像劇となっています。河下水希先生ということで安定して出てくる女の子がみんな可愛い。甘酸っぱくて切ない初恋ストーリーがわんさか集まっているので若いエネルギーを注入してくれるカンフル剤のような作品。千倉ちゃんは私の読んできた漫画史上一番心を奪われた女の子キャラ。

僕らはみんな河合荘

高校生が下宿先で個性豊かなメンバーと過ごす日常を描いた青春ストーリー。ちょっとした下ネタと笑いのバランスがちょうどいい。ゆったりとしたテンポに癒されます。日常の癒しを求めている人におすすめです。律ちゃん可愛すぎじゃないでしょうか。読んでいると自然とニヤけてしまうので気をつけましょう。

スローモーションをもう一度

80年代のコンテンツが大好きな高校生2人の純愛物語。若い人には分からないアイドルや昔懐かしいおもちゃがバンバン登場します。読んでいるうちに不器用で初心な2人をそっと見守りたくなる親心が芽生えてしまいました。レトロで初々しい青春を味わうことが出来る貴重な作品です。

かぐや様は告らせたい

心理戦が展開される少し変わった楽しみ方が出来るラブコメ漫画。両想いだが自分から告白はしたくないというプライドを持っている天才2人が、いかにして相手に告白をさせるかという設定が斬新で面白いです。天才と呼ばれていても少し天然なところがある2人が可愛らしくて癒されます。

五等分の花嫁

家庭教師の主人公と生徒の五人姉妹が繰り広げるドタバタコメディ。絵のレベルが高く、女の子が可愛く描かれています。姉妹の個性が立っていて、最後に誰と結ばれるのか、この先の展開が非常に気になります。

我妻さんは俺のヨメ

タイムスリップもののラブコメなのですが、ギャグが面白い。というかほとんどギャグ漫画として楽しむ作品です。くだらないギャグに思わず笑わされてしまいます。我妻さんがものすごく可愛い。

I”s

とにかく女の子が可愛い。元祖少年誌のラブコメ漫画。女の子が可愛すぎるだけに、パッとしない男主人公にイライラします。まあイライラというか、ただの嫉妬かもしれないですが。「自分も青春時代にこんな恋愛してみたかったな」としみじみ思う純愛ストーリーとなっております。

【スポンサーリンク】