コイブログ!

本やマンガの紹介がメインです。

おすすめグルメ漫画10選!読んでいるだけで食欲が沸いてくる

f:id:chikinkatsu:20180920002100p:plain

このページでは読んでいるだけで食欲が湧いてくるようなオススメのグルメマンガをご紹介していきます。

食戟のソーマ

週刊少年ジャンプで連載中のグルメバトル漫画です。主人公のソーマが通う料理の名門校「遠月学園」に古くから伝わる料理対決「食戟」で料理人達が己の腕を競い合います。

ジャンプらしく才能溢れる主人公が強敵たちと熱いバトルを繰り広げる料理漫画です。ストーリーも王道で面白いのですが、画力も素晴らしいのがこの作品。とても綺麗な絵で洗練された一枚絵の美しさに心奪われます。少年漫画らしく少しお色気を感じるシーンも多いのも特徴的です。

忘却のサチコ

職場では「鉄の女」と呼ばれているほど冷静沈着で理詰めで行動するサチコ。そんな彼女ですが結婚直前に恋人に裏切られたことから今までの人生に無かったほどのショックを受けることになります。そんな悲しみを忘れさせてくれたのがたまたま入った定職やのサバ味噌定食。

このようにしてサチコの忘却と食事の物語が始まっていきます。嫌なことを忘れるために美味しいご飯を食べる。そんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。美食は時にどんな栄養剤や薬よりも傷を癒してくれます。出てくる料理が良い意味で庶民的で本当に美味しそうなのが見所です。

クッキングパパ

何十年もの間連載を続けている人気作品。料理が得意な荒岩家のパパ一味が家族や友人、同僚達にその素晴らしい腕前で料理を振舞います。こんなに料理が得意なお父さんがいたら毎日の食卓が楽しみで仕方ないだろうなと感じます。

基本的に一話につき話のメインとなる料理のレシピが載っていて、実際に自分で作って楽しむことも出来ます。料理を通して人間関係がつながっていくストーリーが満載で、やはり美味しい料理は人を幸せにするのだなと思います。

漫画にしては珍しく時間経過も描かれていて、連載当時に比べて役職が昇格していたり、子どもがどんどん大きくなっていたりといったところも見所です。

くーねるまるた

ボロアパート暮らしのポルトガルからの留学生マルタが主人公です。貧乏学生のマルタがお金は無いながらも知恵とアイディアで独創性のある料理を数々披露します。

料理も素晴らしいのですが、マルタさんのキャラクターもグッドです。天然で可愛らしく博識なマルタさんが魅力的過ぎてつい惹かれてしまいます。そしてこんな可愛い子が美味しそうにご飯を食べる姿を見ているだけでこちらも幸せな気分でいっぱいになります。

山と食欲と私

都内で働く27歳のOL鮎美が週末に山に出かけ自然の中で登山メシを堪能する山グルメ漫画です。

鮎美が山の中で作り出す料理がとにかく美味しそうで見ているだけでヨダレが出てくるようです。手間隙かけた豪勢な料理から誰でも簡単に作れるお手軽なものまで様々な山グルメが登場します。

料理だけでなく山の魅力も存分に描かれていて、自分も山に行きたくなってきます。

ワカコ酒

主人公のOLワカコがひたすら居酒屋や自宅などで肴と共にお酒を嗜むという作品。20代のOLという設定のワカコのキャラクターが個性的で面白いです。

酒飲みということもあり、毎回渋いチョイスの料理が登場します。その料理を心の中で情感たっぷりに感想を述べながら食べるワカコが可愛らしくてほのぼのとします。

孤独のグルメ

ドラマでも大人気の唯一無二のグルメ漫画です。独身の中年男が1人でただご飯を食べているだけの作品。変わった料理が出てくるわけでもめちゃくちゃ豪華で美味しそうなメニューが登場するわけでもないのに面白いのがこの作品の魅力。主人公の井之頭が1人で目の前の食事に対して思案し、感想を述べている姿に哀愁と滑稽さに中毒性を感じる不思議なグルメ漫画です。

おとりよせ王子飯田好実

お取り寄せ食材に特化したグルメ漫画。本編に登場する商品は実際にお取り寄せして購入することができます。毎週ノー残業デーの水曜日にお取り寄せ商品が届くのを待ちわびている主人公が届いた商品を見事にアレンジしてなんとも美味しそうな料理に変身させます。主人公のキャラクターもクセがあり食事シーンのリアクションも面白いです。

深夜食堂

深夜に開いている食堂を舞台にした人間ドラマが描かれています。グルメ漫画というジャンルではあるものの主役は料理ではなく人です。独特な絵のタッチで人情味たっぷりのお話が詰まっています。出てくる料理はカレーやウィンナー、玉子焼きなど庶民的なものがほとんど。どことなく懐かしい気持ちにさせてくれるノスタルジー溢れる作品です。

ラーメン大好き小泉さん

謎に包まれた無口な転校生の小泉さんがラーメンを食べまくる作品。作中のラーメンを食べることへのこだわりと丁寧な描写から小泉さんと作者のラーメン愛がこれでもかと伝わってきます。この漫画を読むと必ずラーメンが食べたくなってきます。実際に存在するラーメン店が数多く登場するのでラーメン好きの方は必読です。

【スポンサーリンク】