コイブログ!

本やマンガの紹介がメインです。

謎解きが楽しめる!おすすめの探偵・推理マンガ7選

このページでは推理や謎解きを楽しめるおすすめの探偵マンガ作品を紹介していきます。

金田一少年の事件簿

コナンと並ぶ探偵マンガの有名人気作品。名探偵金田一耕介の孫の金田一少年が身の回りで起こる様々な事件を解決していきます。出てくるトリックが毎回面白いものが多く、謎解きまでが毎回楽しみです。金田一のどこか憎めないようなおちゃめなキャラクターも良いです。

名探偵コナン

おそらく日本で一番有名な探偵マンガの金字塔。個性的なキャラクター達とテンポの良いストーリーでどんどん読み進められます。中にはクセの強いトリックが出てきて面白いです。毎回毎回人が死んで解決してというのを繰り返しているのに、不思議と新鮮さが損なわれないのが魅力です。

探偵学園Q

仲間で協力して事件を解決していくのがこの作品の見所。お互いの長所を活かしあって問題解決に向かうのが少年漫画らしくてワクワクします。可愛らしい絵と死体のグロさのギャップに少し驚きました。個性的な仲間達が多く登場するのでワイワイ感を楽しめる推理マンガです。

魔人探偵脳噛ネウロ

魔界から謎を求めてやってきた魔人のネウロが数々の事件を解決していきます。ミステリーとダークファンタジーの見事な融合で魅せてくれた作品です。独特でおどろおどろしい絵のタッチが作品の怪しげな雰囲気を倍増させています。邪道な推理マンガですがミステリー要素もしっかりとしていて楽しむことが出来ます。

探偵ゼノと7つの殺人密室

奇抜なトリックが見ていて面白い作品。絵柄も少しクセがあるのですが、それがまた作風とマッチしていて独特な雰囲気を醸し出しています。事件発生から解決までのテンポが良く、最後まで飽きずに読むことが出来ます。豪快で本格的なミステリーが期待できる作品です。

心霊探偵八雲

特殊な能力を有している大学生探偵である八雲が活躍する本格ミステリー。特別な力を持っている探偵という設定で他の探偵マンガとは違った楽しみ方が出来ます。絵が綺麗で読みやすく、主人公の八雲のキャラもいいです。

Q.E.D. 証明終了

天才の主人公と相棒のヒロインの2人が様々な事件に遭遇し解決していきます。他の探偵漫画に比べると派手さには欠けますが練られた本格的な推理ミステリーに魅せられます。素晴らしいアイディアがしっかりと各エピソードにまとめられていて短編推理小説を読んでいるかのようです。

【スポンサーリンク】